自分が出来ると思い込むことは大事だが危険だ | 澪華のブログ

雑談

自分が出来ると思い込むことは大事だが危険だ

投稿日:

社員の技術研修がありました。

 

私も講師として参加させていただきましたが、そこまで意味はないのかなと感じてしまいました。

 

仕事の大半は自分1人で行わなければいけないからです。今、先輩社員について行ってる方の、その辺の自覚というのが見えませんでした。

 

自分がやらなくても先輩がやってくれる。という甘えがある社員。

 

講習を1度やったからなんでも出来ると思い込んでいる社員。

 

お部屋の不具合の修理は、臨機応変に対応しなけれいけません。なによりもその場を綺麗に収めなければならないため、知識が多くければいけません。

 

 

思い込みや慢心は、現場ではいつか大ケガをしてしまうかもしれませんね。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

どんな職場にも整理整頓が鍵

職場において、結構片付け出来ない人がいます。しかし、日頃から身の回りを片付けてスッキリさせることで、気分もリフレッシュすることが出来て、とても良いこと尽くめだと思います。 私は、工場で働いている時に、 …

no image

9/6 悲しいほどに毎日はあっけなく終わってしまう

こんにちは、私の職場でまた1人退職される方があます。   とても頼りになる先輩なのですが、頼りになるが故に会社には都合よく使われていたみたいです。   今の社長になってから辞める人 …

no image

10月4日

マンションのエントランス前をインターロッキングにしたよ。   自動ドアが開くたびに、インターロッキングの隙間の砂が中に入ってきてしまう。   もうやだぁ…  

no image

賃貸物件での浴室換気扇が壊れた場合

どうも、にゅこです。 賃貸物件での換気扇は、浴室、トイレ、キッチンに付いています。その中で今回は、浴室の換気扇のトラブルについて書いていきましょう。 はじめに、賃貸物件に住まれている方はトラブルがあっ …

マンホールのアスファルト補修ってどうやるんだろ

どうもにゅこです。本日は私の誕生日でございます。   それは、さておき本日の作業です。 一件目 マンホール横のアスファルトがなくなっている部分の調査です。 何とかならないかなぁと考えてみたの …