自分が出来ると思い込むことは大事だが危険だ | 澪華のブログ

雑談

自分が出来ると思い込むことは大事だが危険だ

投稿日:

社員の技術研修がありました。

 

私も講師として参加させていただきましたが、そこまで意味はないのかなと感じてしまいました。

 

仕事の大半は自分1人で行わなければいけないからです。今、先輩社員について行ってる方の、その辺の自覚というのが見えませんでした。

 

自分がやらなくても先輩がやってくれる。という甘えがある社員。

 

講習を1度やったからなんでも出来ると思い込んでいる社員。

 

お部屋の不具合の修理は、臨機応変に対応しなけれいけません。なによりもその場を綺麗に収めなければならないため、知識が多くければいけません。

 

 

思い込みや慢心は、現場ではいつか大ケガをしてしまうかもしれませんね。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

働き方改革?

どうもです。 私の会社でもちょくちょく働き方の改革をしていきたいと思っているみたいです。 具体的には、残業と、休日出勤の廃止みたいですね。 メリットとはしては、仕事を早く切り上げる事で帰宅後の時間に余 …

no image

作業員1人では交換できません。

どうもにゅこです。   本日は、電気温水器の交換をしてきました。   設備屋さんにいろいろ教えてもらいながらのこうかんです。   といっても僕の役割は重たい電気温水器を持 …

no image

1日の仕事を終えた後の作業講習会は十分にパフォーマンスを発揮できるのか

どうもにゅこです。 会社で、仕事を終わりに作業講習会がありました。 内容は天井点検口の取り付けです。 私は普段は教える側なんですが、今回は作業で参加です。で、参加人数なんですが12人でやりました。3回 …

パソコンデスクをDIYで作ってみました。

どうも、にゅこです。 めちゃくちゃ家具屋さんを巡ってみたのですが、小さいサイズの机って全然ないんですね。   だいたい幅800位の物が多いですね。 そんなわけで、自分で作りました。 &nbs …

no image

新年のあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願います。 去年、DIYアドバイザーに合格しました。ので、もっと色々ためになることとか増やしていきたいです。 家具とかもね作っていけたらいい …