消防設備士の乙・甲4類 勉強3日目 熱感知器2 | | にゅこのマンション修繕日和。

消防設備士 甲4類

消防設備士の乙・甲4類 勉強3日目 熱感知器2

投稿日:

←勉強2日目 熱感知器1

音声ファイル

 

熱感知器 2

 

定温式感知器は、温度が一定の温度以上になったら反応する感知器です。

 

★定温式スポット型感知器★

 

定温式スポット型感知器は、バイメタルを利用するもの、温度検知素子によるもの、金属の膨張係数の差を利用したものがありますが、どれも一局所の温度が一定の温度以上になったら反応します。

バイメタルによるもの

バイメタルによるもの、バイメタルは膨張率の異なる2種類の金属を張り合わせたもので、火災が発生すると熱によってバイメタルがたわみ、接点が押し上げられ火災の発生をしらせます。

 

温度検知素子によるもの

温度検知素子によるものは、サーミスタなどの温度検知素子で周囲の温度を感知し、一定の温度になると火災の発生をしらせます。

 

金属の膨張係数の差を利用したもの

金属の膨張係数の差を利用したものは、外筒に膨張係数の大きい金属を使用し、その内部に膨張係数の小さい金属板を組み込んでいます。温度が上昇すると膨張係数の大きい金属が伸びて内側の接点を閉じて火災の発生を知らせます。

 

 

★定温式感知線型感知器★

定温式感知線型感知器は、広範囲の天井にケーブル状の感知線をめぐらせたもの、絶縁物で被覆された2本のピアノ線をより合わせてあり、温度が一定以上になると絶縁物がとけてピアノ線が接触して火災の発生を知らせます。

 

 

みんながオススメする参考書・問題集

 

消防設備士の乙・甲4類 勉強2日目 熱感知器1

-消防設備士 甲4類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消防設備士の乙・甲4類 勉強1日目 消防関係法令(共通)1

勉強2日目 熱感知器1→ 目次1 音声ファイル2 消防関係法令(共通)12.1 ★防火対象物と消防対象物の違い★3 みんながオススメする参考書・問題集 音声ファイル http://nyukonyuko …

消防設備士 甲4類を受けようと思います。勉強ノート1

目次1 消防法令の共通部分2 消防関係法令2.1 1.用語について2.1.1 消防対象物2.1.2 防火対象物2.1.2.1 特定防火対象物(特防)2.1.2.2 非特定防火対象物(非特防・その他)2 …

消防設備士の乙・甲4類 勉強2日目 熱感知器1

←勉強1日目 消防関係法令(共通)1 目次1 音声ファイル2 熱感知器 12.1 ★差動式スポット型感知器★2.1.1 空気の膨張を利用したもの2.1.2 温度検知素子を利用したもの2.2 ★差動式分 …