DIYアドバイザー 資格勉強ノート。002 測定工具【測定と墨出し】 | | にゅこのマンション修繕日和。

DIYアドバイザー 資格勉強ノート

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。002 測定工具【測定と墨出し】

投稿日:2018年6月24日 更新日:

どうも、にゅこです。
測定工具について、勉強していきましょう。
測定工具は数が少ないですけど、違う道具で同じ使い方が出来たりと、工具を選択する問題では迷いやすいので注意が必要ですよ。

さしがね

さしがねについて。さしがねは大工作業で重宝する工具です。
基本的なさしがねは、裏目が√2倍のメモリになっています。
丸目と言いメモリで、円周を調べる事も出します。
私は、使いづらいので表も裏も同じメモリの物を使用してますけどね。
用途として、色々使い方があるのですが、ここでは、
・垂直を測定する。
・45°の角度をだすことができる。
・円の円周を測定することができる。
この用途を確実に覚えましょう!

スコヤ

さしがねと似ている工具です。形は小さいさしがねですね。
材料の直角を測ったり、平面の凹凸のチェックが出来ます。
私は、持ち運びに便利なので本当にちっちゃいさしがねとして使ってます(笑)

留定規』トメジョウギ

形が45°に傾いてるひし形をしています。
留(とめ)と言いのは、大工用語で45°に加工する時に使う言葉ですね。
45°の線を引く工具では、1番使いやすいのではないでしょうか。

ノギス

材料の外形(大きさ)や丸い材料の半径、直径を測定する事の出来る工具。
使い方には、メモリの読み方に慣れが必要だと思います。

墨壺』『チョークライン

墨壺とチョークラインは、ほとんど同じものです。
墨壺は、墨を使うので消す事ができませんが。チョークラインは、チョークラインの粉を使うので後で線を消す事が出来ます。
2メートルや5メートルなど長い線でも、直線の線を簡単に引く事が出来ます。

レベルゲージ

角度を測定する事が出来る工具です。
材料に当てるだけで、水平、直角、や45°以下の角度を測定する事ができます。

ピッチゲージ

ネジやビスのピッチ(ネジとネジの間)を測ったり。ネジの頭の大きさを測る事ができます。

マイクロメーター

厚みや丸棒の直径を測る工具です。
過去の問題には、結構出題されてます。

水平器

本体のガラス管に水が入っていて、その中の気泡の傾きを見て、水平を確かめます。
身近なものですと、洗濯機などにも気泡がによる。水平を調べる部分が付いています。

下げ振り

壁に取り付けて、お守りの付いた糸を垂らします。その糸が重力によって垂直に落ちて。垂直を調べる事が出来ます。
クロス貼りなどで、最初の基準線を決める時などにつかいます。

レーザー墨出し機

墨壺による直線引きや、さげふりの垂直出しを、機械によって簡単に確認する事が出来る工具です。
建築では、これがないと仕事にならないくらいに便利な工具ですよ。
水平垂直を簡単に出す事が出来るので、建具の傾きや床の高さなどスイッチひとつで簡単に確認が出来ます。

まとめ

測定工具については、地味な印象ですね。測定の仕方よりも、これを測るにはどれを使いますが?というのを意識して覚えて行ければ大丈夫だと思います。

 

それでは、また

-DIYアドバイザー 資格勉強ノート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。004 切削工具【タップ・ダイス編】

どうもにゅこです。 今回は、ダイスとタップについてやろうと思います。   素人にはあまり馴染みのない工具なので、特徴から使用方法を連想する覚え方がいいのではないかと思うので、関連性を紐で結び …

【大工道具3】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 ノミ・小刀について

  DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題のノミ・小刀についてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出 …

no image

【大工道具7】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 砥石について

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の砥石についてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題されており選択問題 …

【大工道具4】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 玄能・ハンマーについて

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の玄能・ハンマーについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題されてお …

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。まとめの森1【作業工具】

どうも。にゅこです。 今回、作業工具の項目でこれだけは、確実に覚えておいて欲しい問題を過去問を参考にまとめてみました。 学科問題の○×問題、選択問題は、DIY用品の知識や方法をきちんと理解して覚えてい …