お風呂とかトイレに付いている換気扇について | | にゅこのマンション修繕日和。

マンション修繕 賃貸マンションのクスリ箱

お風呂とかトイレに付いている換気扇について

投稿日:

どうもにゅこです。

 

今回はお風呂やトイレの換気扇から異音していたり、動かなくなってしまったときの対応について考えてみました。

 

僕の経験から言えば、だいたい10年〜15年くらいは、壊れずにもつとおもわれます

 

で、おかしいな?と、思ったときの対応なんですが…

 

まずは、管理会社に連絡を!

 

そしたら、メーカーや品番などを聞かれるとおもいますので、御面倒をおかけしますが、確認をお願いします。

 

三菱製は、カバーのフタの部分に書かれています。

 

パナソニック製は、カバーを外した中の本体に書かれています。

 

確認をしていただければ、対応がスムーズに進みますので、よろしくおねがいします。

 

で、まぁね、わからない場合も調査にうかがってからになりますが、問題なく対応していただけるので、大丈夫ですよ。

 

 

そしたら、部品交換が出来る場合は、メーカーが

 

廃盤品になってしまってたら、取替え業者が対応します。

 

 

 

業者さんが訪問して対応してくれたら、それで終わりです。

 

 

はい、今回は換気扇の不具合についてでした。

 

それでは、さようなら

-マンション修繕, 賃貸マンションのクスリ箱
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プリーツ網戸の修理は結構高い

どうもにゅこです。 プリーツ網戸が破れているので見てほしいと、依頼がありました。 プリーツ網戸は、収納が出来て見た目的にもオシャレですよね。 しかしデメリットがあります。 ひもが切れやすかったり、網が …

クローゼットが外れてしまった。

どうもにゅこです。 今回の依頼は、廊下の収納扉が外れてしまったよ、というものです。   クローゼット扉の構造は簡単で、つりもと側にピンがハマることで固定されています。   今回はそ …

天井の照明がつかなくなりました。

どうもにゅこです。 今回は、照明の不具合とのことで依頼がありました。 お客様との聞き取りの段階でスイッチがおかしいみたいなので調査に行くことに。     スイッチを触ってみたら、中 …

共用廊下の落下防止柵が危ない

どうもにゅこです。 今回の依頼は、マンションの共用廊下の落下防止柵がグラグラ揺れているというものでした。 確認してみると、こんな感じにボルトが外れていました。 原因は、風のせいなのか、はたまた地震で外 …

洗面台に水が止まらない原因はゴム栓ではない?

どうも、にゅこです。 今回は、マンションの新規入居者様からのお部屋の不具合の連絡がありましたのでそのお話。 目次1 内容2 現状を確認3 対処方法4 最後に 内容 洗面台のボウルに水を貯める事が出来な …