お風呂とかトイレに付いている換気扇について | にゅこのマンション修繕日和。

マンション修繕 賃貸マンションのクスリ箱

お風呂とかトイレに付いている換気扇について

投稿日:

どうもにゅこです。

 

今回はお風呂やトイレの換気扇から異音していたり、動かなくなってしまったときの対応について考えてみました。

 

僕の経験から言えば、だいたい10年〜15年くらいは、壊れずにもつとおもわれます

 

で、おかしいな?と、思ったときの対応なんですが…

 

まずは、管理会社に連絡を!

 

そしたら、メーカーや品番などを聞かれるとおもいますので、御面倒をおかけしますが、確認をお願いします。

 

三菱製は、カバーのフタの部分に書かれています。

 

パナソニック製は、カバーを外した中の本体に書かれています。

 

確認をしていただければ、対応がスムーズに進みますので、よろしくおねがいします。

 

で、まぁね、わからない場合も調査にうかがってからになりますが、問題なく対応していただけるので、大丈夫ですよ。

 

 

そしたら、部品交換が出来る場合は、メーカーが

 

廃盤品になってしまってたら、取替え業者が対応します。

 

 

 

業者さんが訪問して対応してくれたら、それで終わりです。

 

 

はい、今回は換気扇の不具合についてでした。

 

それでは、さようなら

-マンション修繕, 賃貸マンションのクスリ箱
-

執筆者:


  1. Ich lese Ihren Artikel mit Interesse, danke. Lucie Rafael Iene

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クローゼットの傾き修理 12/26

  どうもにゅこです。本日はクローゼットの傾き修理をしました。   依頼は、使っているうちに傾いてきて閉じることが出来なくなった、というものです。     確か …

キッチンのとってを修理 12/24

どうもにゅこです。本日12月24日、クリスマスイブです。   キッチンのとっての修理をしました。     丸いつまみが取れてしまっていました。 ネジの噛み合わせが無くなっ …

no image

非常用照明の内部バッテリーの交換の仕方を動画にしました。

 買っ簡単な作業なんですが、こんなことって普通やらないですよね(笑)   内部バッテリーの交換の目安なのですが、だいたい4年〜6年くらいだそうです。   でも、10年経っても切れず …

no image

100円ショップセリアで売っているノコギリガイドがすごい

どうもにゅこです。 今回、セリアでノコギリガイドという商品を見つけました。   これはガイドに磁石がついており、木材を真っ直ぐにに切断できるしろものです。   さっそく使ってみたの …

DIYでというよりだだ説明書を読んでなおしました。

どうもにゅこです。   今回は、初めてロールスクリーン型の網戸をなおしてきました。       ロール網戸が、レールからずれてしまっています。   & …