100円ショップの工具は使えるの? | 澪華のブログ

雑談

100円ショップの工具は使えるの?

投稿日:2018年6月12日 更新日:

100円ショップの工具についてなんですが皆さんは、どう思われますか?

どうも、にゅこです。

建物の修理や家庭のDIYでも活躍してくれる工具ですが、1つひとつが結構いいお値段しますよね。

そこでなんですが、なんと100円ショップでも工具は売っています。

ただまあ、結論を言うと、私はあまりオススメしません。

なぜかと言うと、仕事で使うにはもろすぎる(壊れやすい)からですね。

工具っていうと、結構乱暴に使ったりしますが、それは頑丈に作られているだけで、中身は精密に作られています。

値段の高さにはそれだけの理由があるのです。

しかし、私の仕事のように頻繁には、使わないであろう、日常のDIYなどでは、安い者でも十分に活躍してくれます。

ここで注目してほしいのが、ドライバーのセットやメジャーなど、そしてあまりポピュラーではない工具が100円ショップでは、性能が高く、以外に使える物も沢山ありますよ。

それでも、私が使った感想としては、はさむ系の工具は、今ひとつでしたね。
理由は、力が必要だからだと思いますが、硬く締まって締まっているものを外そうとすれば工具の方が負けてしまうのですよね。

安い物、高い物にはそれぞれの理由があるんでしょうね。

なので、私の見解としては、ペンチやスパナなどは、いい物を、ドライバーなんかは、安くても大丈夫と言う事になります。

1職人崩れの言う事ですので、参考にしてもしなくても良いですが。

工具を使う時は怪我には、十分に注目して下さいね。

それではまた

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の仕事が終わりました。 12/27

どうもにゅこです。   本日、仕事終わりでした。   朝からお掃除をみんなでやりました。   私の担当は換気扇と、蛍光灯でした 水洗いはたいへんでしたねー   …

no image

屋根とドレンの掃除をして来たよ!

どうも、にゅこです。 定期的な依頼を頂いているオーナー様の御宅の屋根と屋上の掃除をしてきたよ。 今回は、でかいブラシが大活躍! デッキブラシの10倍くらいのでかさなので、面での掃除ができて作業スピード …

no image

1日の仕事を終えた後の作業講習会は十分にパフォーマンスを発揮できるのか

どうもにゅこです。 会社で、仕事を終わりに作業講習会がありました。 内容は天井点検口の取り付けです。 私は普段は教える側なんですが、今回は作業で参加です。で、参加人数なんですが12人でやりました。3回 …

no image

11月4日 犬の鳴き声がうるさい

こんにちは。   今は賃貸マンションに住んでいるのですが、新しく引っ越してきた住人のお宅の犬が1日中吠えています。 一応ペット可の物件なのですが、在宅勤務もすることがあるので、まだ続くような …

no image

新年のあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願います。 去年、DIYアドバイザーに合格しました。ので、もっと色々ためになることとか増やしていきたいです。 家具とかもね作っていけたらいい …