天井の照明がつかなくなりました。 | | にゅこのマンション修繕日和。

マンション修繕

天井の照明がつかなくなりました。

投稿日:2019年4月22日 更新日:

どうもにゅこです。

今回は、照明の不具合とのことで依頼がありました。

お客様との聞き取りの段階でスイッチがおかしいみたいなので調査に行くことに。

 

 

スイッチを触ってみたら、中のばねがダメになっていましたので、新品のものと交換いたしました。

安全のためにブレーカーを落とした作業しています。

※この工事には2種電気工事士の資格がいります。

スイッチを交換したことで、照明もつくようになりました。

 

それでは、また

-マンション修繕

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンホールのアスファルト補修ってどうやるんだろ

どうもにゅこです。本日は私の誕生日でございます。   それは、さておき本日の作業です。 一件目 マンホール横のアスファルトがなくなっている部分の調査です。 何とかならないかなぁと考えてみたの …

no image

非常用照明の内部バッテリーの交換の仕方を動画にしました。

 買っ簡単な作業なんですが、こんなことって普通やらないですよね(笑)   内部バッテリーの交換の目安なのですが、だいたい4年〜6年くらいだそうです。   でも、10年経っても切れず …

最近の修繕内容

どうもにゅこです。ちかぢかいろんなことを便利屋のごとく仕事しています。 最近一週間の仕事 マンションの入り口の車止めブロックの設置をしました。 まず、据付位置にドリルで穴を開けます。だいたい200㎜く …

スイッチ・コンセントカバーには種類があります

どうもにゅこです。 本日の作業は退去する部屋にスイッチとコンセントカバーの交換をしてきました。   パナソニックのスイッチ・コンセントカバーには、種類があって。 フルカラーとワイド21という …

共用廊下の落下防止柵が危ない

どうもにゅこです。 今回の依頼は、マンションの共用廊下の落下防止柵がグラグラ揺れているというものでした。 確認してみると、こんな感じにボルトが外れていました。 原因は、風のせいなのか、はたまた地震で外 …