東方フェルト人形の作り方【準備編】 | | にゅこのマンション修繕日和。

フェルト人形

東方フェルト人形の作り方【準備編】

投稿日:

どうもこんにちは、にゅこです。

今回は、東方フェルト人形の作り方の人形を作るための素体作りについて解説したいと思います。

まずは、素体をつくりましょう。

1、型紙をかいてみましょう。

まずは、5ミリ方眼紙をよういします。

 

こんな感じに人型の絵をかきます。

2、ハサミで丁寧に切りぬいて、2枚切り抜いて作りましょう。

2まい切り抜いたら、ブランケットステッチという縫い方でぬいます。

ブランケットステッチ縫いは、調べていただければすぐに出てくると思います。

3、2枚のフェルトを縫いあわせます。

基本的に私は、右肩から縫いはじめてますが、好きな所からで大丈夫だと思います。

わたをつめたら、素体の出来上がりです。

 

ドロワーズはこんな感じで作ります。

ズボンみたいになってしまいましたが。もう少し大きく作ればよくなりそうです。

 

ちなみに、服を作るのに参考にしている書籍はこちらの本です。

 

 

-フェルト人形

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【20㎝フェルトで作る】東方フェルト人形 1体目 【博麗霊夢】

どうも、にゅこです。 今回は、東方projectの主人公。博麗霊夢さんをつくってみたいと思います。 目次1 1・素体をつくります。2 2・スカートをつくります。2.1 スカートに刺繍しましょう。3 3 …

【ダイソー100均フェルト】でつくる東方projectフェルト人形 part1【博麗霊夢】

どうもこんにちは、にゅこです。 今回は、東方projectの博麗霊夢さんをフェルトでつくってみました。 写真あんまり撮っていませんが、よろしければ見ていってください。 目次1 材料の紹介2 型紙を書き …

【ダイソー100均フェルト】でつくる東方projectフェルト人形 part2【霧雨魔理沙】

どうもこんにちは、にゅこです。 今回は、東方projectの霧雨魔理沙さんをフェルトでつくってみました。 今回も写真あんまり撮っていませんが、よろしければ見ていってください。 目次1 材料の紹介2 型 …