キッチンの扉が外れるよ 丁番の補修 | | にゅこのマンション修繕日和。

マンション修繕

キッチンの扉が外れるよ 丁番の補修

投稿日:

どうもにゅこです。本日は、久々に修繕の依頼です。最近はベランダのパーテーション工事をよくやってるのですが、そのついでに見てきてとのことでいいってきました。

 

内容は引越ししてきたけども、キッチンの扉が外れているので直してほしいというものでした。

内容だけだとどうゆう状態なのかよくわかんないですよね……

 

お客様の部屋に訪問させていただきました。

 

キッチンの扉を見てみると、このような状態でした。

スライド丁番が外れていますね。

 

これならすぐに直せそうです。

 

見たところ、キャッチ機能や本体の故障はなさそうなので、このままネジを緩めてあげて、

その部分にスライドして取り付けてあげれば完成です。

 

 

きちんと直りました。

 

今回は、簡単な作業で直りましたが、この丁番は相当古そうです。丁番自体に角度調整ネジがついていないタイプでした。

キャッチ機能も失われなくて、ちょっとびっくりしました。

 


 

スライド丁番の不具合で多いのが、ネジの不良とキャッチ機能の不良です。

賃貸マンションご入居の際は、キッチンの扉の傾きなども注意してみてくださいね。

 

それでは、またのう

-マンション修繕

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンホールのアスファルト補修ってどうやるんだろ

どうもにゅこです。本日は私の誕生日でございます。   それは、さておき本日の作業です。 一件目 マンホール横のアスファルトがなくなっている部分の調査です。 何とかならないかなぁと考えてみたの …

DIYでマンション修理 ソフト巾木のはがれ補修

どうもにゅこです。建築会社の作業員がDIYでお部屋の中を直していきましょう。 今回は、剥がれたソフト巾木を貼り直したいとおもいます。   目次1 作業に使ったもの2 修繕作業2.1 関連 作 …

共用廊下の落下防止柵が危ない

どうもにゅこです。 今回の依頼は、マンションの共用廊下の落下防止柵がグラグラ揺れているというものでした。 確認してみると、こんな感じにボルトが外れていました。 原因は、風のせいなのか、はたまた地震で外 …

洗面台に水が止まらない原因はゴム栓ではない?

どうも、にゅこです。 今回は、マンションの新規入居者様からのお部屋の不具合の連絡がありましたのでそのお話。 目次1 内容2 現状を確認3 対処方法4 最後に4.1 関連 内容 洗面台のボウルに水を貯め …

最近の修繕内容

どうもにゅこです。ちかぢかいろんなことを便利屋のごとく仕事しています。 最近一週間の仕事 マンションの入り口の車止めブロックの設置をしました。 まず、据付位置にドリルで穴を開けます。だいたい200㎜く …