自然生な人 可燃性の人 不燃性の人 | | にゅこのマンション修繕日和。

雑談

自然生な人 可燃性の人 不燃性の人

投稿日:

どうもにゅこです。
先日会社の朝礼で社長がこんなことを言っていました。
稲盛和夫さんの言葉で。
人は3つのタイプに分かれる。自然生、可燃性、不燃性のタイプだ。と
自然生の人は、みずから燃えて、バリバリ働く
可燃性の人は、誰かの炎で燃えて、バリバリ働く
不燃性の人は、可燃性を目指す
そして、社員みんなが自然生になり、バリバリ働きましょう
だそうです。
まぁ朝礼なので、ふーん程度なんですけどね、
ちょっとまってって
みんな燃えたら、火を消す人いなくね?
全員が全速力で走ったらすぐ息切れしちゃうよ?
もっとのんびりに考えた方がいいんじゃない?
と、思いました。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小さいテレビ台をDIYで作ってみました 。

どうも、にゅこです。 今回は、小さいサイズのテレビ台を作りました。 手前に引くタイプの扉が難しく、何回か作り直しをしましたが。 なかなかいい物が出来たんじゃないかなと思います。 関連

DYIアドバイザー試験を受けてきました

8月18日にDYIアドバイザー試験の学科試験がありました。 大阪の会場では、約300人くらいの方が受けられていたみたいです。終了後には難しいかったって声が聞こえてきたので、今回は難しかったのかな。 は …

no image

diyアドバイザー 試験の一次試験受かりました。

どうもにゅこです。 台風やら地震やらでお仕事がやばばばです。 半年分の依頼が一気にきたくらいに増えてかなり忙しいです。 さて、今更ですが… diyアドバイザー 一次試験受かりました。 かなりギリギリで …

no image

働き方改革?

どうもです。 私の会社でもちょくちょく働き方の改革をしていきたいと思っているみたいです。 具体的には、残業と、休日出勤の廃止みたいですね。 メリットとはしては、仕事を早く切り上げる事で帰宅後の時間に余 …

no image

新年のあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願います。 去年、DIYアドバイザーに合格しました。ので、もっと色々ためになることとか増やしていきたいです。 家具とかもね作っていけたらいい …