自然生な人 可燃性の人 不燃性の人 | | にゅこのマンション修繕日和。

雑談

自然生な人 可燃性の人 不燃性の人

投稿日:

どうもにゅこです。
先日会社の朝礼で社長がこんなことを言っていました。
稲盛和夫さんの言葉で。
人は3つのタイプに分かれる。自然生、可燃性、不燃性のタイプだ。と
自然生の人は、みずから燃えて、バリバリ働く
可燃性の人は、誰かの炎で燃えて、バリバリ働く
不燃性の人は、可燃性を目指す
そして、社員みんなが自然生になり、バリバリ働きましょう
だそうです。
まぁ朝礼なので、ふーん程度なんですけどね、
ちょっとまってって
みんな燃えたら、火を消す人いなくね?
全員が全速力で走ったらすぐ息切れしちゃうよ?
もっとのんびりに考えた方がいいんじゃない?
と、思いました。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1日の仕事を終えた後の作業講習会は十分にパフォーマンスを発揮できるのか

どうもにゅこです。 会社で、仕事を終わりに作業講習会がありました。 内容は天井点検口の取り付けです。 私は普段は教える側なんですが、今回は作業で参加です。で、参加人数なんですが12人でやりました。3回 …

no image

賃貸物件での浴室換気扇が壊れた場合

どうも、にゅこです。 賃貸物件での換気扇は、浴室、トイレ、キッチンに付いています。その中で今回は、浴室の換気扇のトラブルについて書いていきましょう。 はじめに、賃貸物件に住まれている方はトラブルがあっ …

no image

バレンタインのチョコ

どうもにゅこです。本日発売2月14日。バレンタインですね。   私の会社では、毎年女性社員からチョコをいただいてしまうのですが……毎回詰め合わせアソートでした。   ですが今回は、 …

no image

仕事が覚えられない後輩?

年上の後輩は何度教えても仕事が早くならない? はい、どうも。 さて、仕事をしていけば自然と後輩ができてきてしまうものです。その度に1から仕事を教えていかなければならないと言うことが起こります。 そこで …

マンホールのアスファルト補修ってどうやるんだろ

どうもにゅこです。本日は私の誕生日でございます。   それは、さておき本日の作業です。 一件目 マンホール横のアスファルトがなくなっている部分の調査です。 何とかならないかなぁと考えてみたの …