自然生な人 可燃性の人 不燃性の人 | にゅこのマンション修繕日和。

雑談

自然生な人 可燃性の人 不燃性の人

投稿日:

どうもにゅこです。
先日会社の朝礼で社長がこんなことを言っていました。
稲盛和夫さんの言葉で。
人は3つのタイプに分かれる。自然生、可燃性、不燃性のタイプだ。と
自然生の人は、みずから燃えて、バリバリ働く
可燃性の人は、誰かの炎で燃えて、バリバリ働く
不燃性の人は、可燃性を目指す
そして、社員みんなが自然生になり、バリバリ働きましょう
だそうです。
まぁ朝礼なので、ふーん程度なんですけどね、
ちょっとまってって
みんな燃えたら、火を消す人いなくね?
全員が全速力で走ったらすぐ息切れしちゃうよ?
もっとのんびりに考えた方がいいんじゃない?
と、思いました。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコンデスクをDIYで作ってみました。

どうも、にゅこです。 めちゃくちゃ家具屋さんを巡ってみたのですが、小さいサイズの机って全然ないんですね。   だいたい幅800位の物が多いですね。 そんなわけで、自分で作りました。 &nbs …

no image

11月4日 犬の鳴き声がうるさい

こんにちは。   今は賃貸マンションに住んでいるのですが、新しく引っ越してきた住人のお宅の犬が1日中吠えています。 一応ペット可の物件なのですが、在宅勤務もすることがあるので、まだ続くような …

no image

11月1日 何度目かの転職活動

本日から転職活動をしていこうとおもう。   理由としては、これ以上今の仕事でスキルアップが見込めないからである。   それと、妻が病気を患っており帰宅時間がいつも遅くなってしまうの …

no image

11月5日 相性の良し悪しは大事

どうもこんにちは   先日、転職活動すると言っていました   とりあえずエージェントサービスに登録しました   んで、最初の面談を受けたんですが   話しやすく …

小さいテレビ台をDIYで作ってみました 。

どうも、にゅこです。 今回は、小さいサイズのテレビ台を作りました。 手前に引くタイプの扉が難しく、何回か作り直しをしましたが。 なかなかいい物が出来たんじゃないかなと思います。