共用廊下の落下防止柵が危ない | | にゅこのマンション修繕日和。

マンション修繕

共用廊下の落下防止柵が危ない

投稿日:2018年8月20日 更新日:

どうもにゅこです。
今回の依頼は、マンションの共用廊下の落下防止柵がグラグラ揺れているというものでした。
確認してみると、こんな感じにボルトが外れていました。
原因は、風のせいなのか、はたまた地震で外れてしまったのか?
確認のしようがないのでわかりませんが、結構ゆらゆら揺れていたので、寄りかかりでもしたら危険です。
とりあえず、応急処置として、ロープで周りに固定して。カラーコーンを置き、注意喚起の貼り紙をしてきました。
先日の地震や大雨の影響で、このような依頼が増えています。
皆さんの住んでいるマンションは大丈夫でしょうか?少し注意してみていただければと思います。

-マンション修繕

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂とかトイレに付いている換気扇について

どうもにゅこです。   今回はお風呂やトイレの換気扇から異音していたり、動かなくなってしまったときの対応について考えてみました。   僕の経験から言えば、だいたい10年〜15年くら …

天井の照明がつかなくなりました。

どうもにゅこです。 今回は、照明の不具合とのことで依頼がありました。 お客様との聞き取りの段階でスイッチがおかしいみたいなので調査に行くことに。     スイッチを触ってみたら、中 …

3/25 玄関前の扉が壊れてしまってる???

どうも、にゅこです。   マンションによっては玄関前の廊下にちょっとしたスペースがある物件もありますよ。   目次1 今回の依頼内容は?1.1 玄関ポーチの扉のネジが外れて両開きに …

DIYでマンション修理 ソフト巾木のはがれ補修

どうもにゅこです。建築会社の作業員がDIYでお部屋の中を直していきましょう。 今回は、剥がれたソフト巾木を貼り直したいとおもいます。   作業に使ったもの 接着剤 コニシ G-17 養生材  …

特殊な形のカーテンレール

どうもにゅこです。   今回は、カーテンレールの破損という依頼が入ってきました。   確認に伺ってみたら、いつもと違うカーテンレールが付いていました。   症状は、カーテ …