DIYアドバイザー 資格勉強ノート。006 左官【左官道具】 | | にゅこのマンション修繕日和。

DIYアドバイザー 資格勉強ノート

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。006 左官【左官道具】

投稿日:2018年7月3日 更新日:

どうも、にゅこです。
今回は、左官工具についてやります。
主に土属性の仕事ですよねw
壁なら、土壁・砂壁・しっくい壁
モルタルやコンクリートなどのセメントを使った工事
タイル貼りやレンガの積み上げ、ブロックの積み上げなどなど

これが出来るようになったら外回り仕事のスペシャリストです。
かべ紙の上から砂壁アレンジなんてのも良く聞く話です。
さて、DIYアドバイザーの勉強ですね。
問題として目立つのは、左官用のコテの違いを理解して選択する問題や、ひっかけ問題ですかね。

それぞれの用途の違いに注目して覚えていきましょう。
一口メモみたいになってますが、これだけ理解していれば十分ですよ。

左官道具について

 

左官コテ

 

壁材をすくい、平らに伸ばしながら仕上げるのに使います。

木ゴテ

 

木ゴテは、コンクリートのならしに使われています。

 

柳刃ゴテ

 

細かい部分に使用するコテ。

 

目地ゴテ

 

レンガやブロックの目地用のコテ。タイルには使わないので注意

ブロックゴテ

 

三角形の形をしたコテ。

 

ブロックを積む時に使用する。

 

レンガゴテ

 

ハートの形をしているコテ。

 

モルタルをすくうのにもてきしている。レンガ用のコテ。

ゴムゴテ

 

タイルを貼る時に使うコテ。

 

その他の左官工具

 

ササラ

 

竹を割り、束ねたもの

 

チリボーキ

シュロの樹皮を束ねたもの

 

トロ舟

 

モルタルを練り上げる時に使う、底の浅い箱。

 

作業についてはまた今度。ではまた

-DIYアドバイザー 資格勉強ノート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大工道具4】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 玄能・ハンマーについて

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の玄能・ハンマーについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題されてお …

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。004 切削工具【タップ・ダイス編】

どうもにゅこです。 今回は、ダイスとタップについてやろうと思います。   素人にはあまり馴染みのない工具なので、特徴から使用方法を連想する覚え方がいいのではないかと思うので、関連性を紐で結び …

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。000

どうも、にゅこです。 平成30年度のDIYアドバイザー試験に申し込みをしました。 はい。私はまだ資格をもっていないんですよねぇ   そこで、なんで取得を目指そうかと思ったかというと 会社でた …

【大工道具1】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 ノコギリについて

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題のノコギリについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。年実際に問題は○×問題と選択問題になります …

no image

【大工道具7】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 砥石について

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の砥石についてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題されており選択問題 …