DIYアドバイザー 資格勉強ノート。005 溶接工具【ハンダ】 | | にゅこのマンション修繕日和。

DIYアドバイザー 資格勉強ノート

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。005 溶接工具【ハンダ】

投稿日:2018年7月1日 更新日:

どうも、にゅこです。

 

溶接工具についてです。

 

溶接といっても、ハンダ付け等の知識程度で十分だと思います。

 

問題としては、使い方についてがメインでテキストの方で勉強していると分かりづらい部分もあると感じました。

 

溶接工具についても、過去問集から知識を落とし込み、理解を深めていきましょう。

 

全部丸暗記!

 

ヤニ入りハンダとは、糸ハンダの中にフラックスを入れたもの。でステンレス板のハンダつけにはステンレス用フラックスを使用する。また、細い電線のハンダつけにもフラックスは必要である。

 

異なる材質のものを接合するときは、熱伝導率の低い方を先に温める。ハンダが玉になるときは、温度を下げるとよい。

 

耐蝕コテの汚れは、ヤスリがけをしないで乾いた布で拭き取る。
このぐらい暗記できれば大丈夫だと思います。

 

では、また

-DIYアドバイザー 資格勉強ノート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。003 切削工具【ヤスリ編】

どうも、にゅこです。 今回は、試験では切削工具に分類される。ヤスリについて勉強していきます。 目次1 『ヤスリ』2 『サンドペーパー』2.1 サンドペーパーで覚えるべきポイント 『ヤスリ』 ヤスリには …

no image

【大工道具7】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 砥石について

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の砥石についてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題されており選択問題 …

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。002 測定工具【測定と墨出し】

どうも、にゅこです。 測定工具について、勉強していきましょう。 測定工具は数が少ないですけど、違う道具で同じ使い方が出来たりと、工具を選択する問題では迷いやすいので注意が必要ですよ。 目次1 『さしが …

DIYアドバイザー 実技試験 解説 正方形の箱

どうもにゅこです。   DIYアドバイザー試験で出題された問題を解説したいと思います。 私の時は比較的簡単な問題が出たと思いますが、対策しないとなかなか思うように作業ができないと思いました。 …

【大工道具2】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 カンナについて

  DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題のカンナについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題さ …