DIYアドバイザー 資格勉強ノート。003 切削工具【ヤスリ編】 | | にゅこのマンション修繕日和。

DIYアドバイザー 資格勉強ノート

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。003 切削工具【ヤスリ編】

投稿日:2018年6月25日 更新日:

どうも、にゅこです。

今回は、試験では切削工具に分類される。ヤスリについて勉強していきます。

ヤスリ

ヤスリには、用途の種類、形状の種類、目の種類があります。

用途の種類については、

・鉄工ヤスリ
・木工ヤスリ
・プラスチックヤスリ
・目立てヤスリ
・両刃擦込みヤスリ(りょうばすりこみヤスリ)
・ダイヤモンドヤスリ

があります。

鉄工、木工、プラスチックヤスリは、それぞれ違いはありますけど、名前の通りの材料に使われます。
目立てヤスリは、ノコギリの刃を目立てするのに使われます。
(目立てとは、ノコギリなどの刃が鈍くなったのをまた鋭くする事を言います。)

両刃擦込みヤスリも、目立てに使かわれるのですが、ゴムの切断など、ガラスパイプなどにも使われています。

ダイヤモンドモンドヤスリ、焼き入れ処理後の金属や、高硬度の材料に使われます。

過去の問題では、焼き入れ処理後に使用するヤスリはどれですかとか?、ゴムの切断に使えるヤスリはどれですか?と言う問題が出てるみたいてますね。

サンドペーパー

サンドペーパーについてです。サンドペーパーは紙にヤスリが付いていて。荒目・中目・仕上げと番号によって使い分けます。

一般的なサンドペーパーは、40〜80番は荒目
100〜150番は中目
180〜600番が仕上げに分類されます。

サンドペーパーで覚えるべきポイント

一般的なサンドペーパー
紙やすりの事。木材や金属などを削るのに使われます。番手が大きくなるにつれて目が細かくなり、仕上げに適しています。耐水性はあまりないので、水研ぎにはむかない。

耐水サンドペーパー
紙やすりの紙を耐水性にして、水に濡らして研磨出来るようにしたやすり。水に濡らしてしようする事で、研磨カスを落としながらやすり掛けが出来るので、目詰まりを起こしにくいメリットがあります。

※水をつけないと使用出来ないわけではないので注意!

サンドクロス
布やすりの事。
紙よりも耐久性があるので、金属の研磨や、やすりを曲げての使用が出来ます。

-DIYアドバイザー 資格勉強ノート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DIYアドバイザー 資格 勉強ノート。001 作業工具【4日で大丈夫】

はいどうも。にゅこです。 DIYアドバイザー資格の勉強を始めていきます。 コンセプトは「資格試験用の対策プリント」です。試験前に手づくりの試験プリントが出まわったりして、そのプリントだけで何とかしよう …

【大工道具2】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 カンナについて

  DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題のカンナについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題さ …

no image

DIYアドバイザー 資格勉強ノート。002 測定工具【測定と墨出し】

どうも、にゅこです。 測定工具について、勉強していきましょう。 測定工具は数が少ないですけど、違う道具で同じ使い方が出来たりと、工具を選択する問題では迷いやすいので注意が必要ですよ。 目次1 『さしが …

【大工道具4】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 玄能・ハンマーについて

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の玄能・ハンマーについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で出題されてお …

【大工道具6】DIYアドバイザー筆記試験 過去問分析・出題回数と問題 釘締め・キリ・オノ・罫引きについて

DIYアドバイザー筆記試験の大工道具の問題の釘締め・キリ・オノ・罫引きについてまとめました。 問題の内容・解答例の順に書いています。問題はH22~H29年の物を調査しています。過去の問題では○×問題で …